リゾート旅行記

バリ島(ザ・バレ)

(2006.08.30-2006.09.03)

[ 1/22 ]

いや〜、またまた行ってきましたバリ島旅行!

今回はCカード取得以来始めての、ダイビングなし海外旅行です。。。

航空会社はシンガポール航空利用で、宿泊は何とプライベートプール付きヴィラの
ザ・バレ(THE BALE)です♪

第1日目:成田空港→チャンギ空港編

今回はANAカードのマイレージ積算狙いと、インドネシアの首都・ジャカルタ経由は少し恐かった(鳥インフルエンザ等)ので、安心なシンガポール経由のシンガポール航空で行ってきました。

しかし、シンガポール航空はちょっと苦手(CAさんのユニフォームはGood☆)なのに、何だかんだいってアジア圏内に行くには便利ですね。

普段はダイビング器材が重いので成田までは車で行きますが、
今回はダイビングなしなのでスーツケースは夫婦で1つだけ!
久々に成田エクスプレスに乗りました。

池袋から成田までは1時間26分。
普段、通勤で電車に乗っている時間と大差なし…

山手線で通勤の皆さん、お勤めご苦労様です!
私はこれからリゾートです☆

フライトは11時半なので、3時間前のチェックインカウンターはガラガラです。
しかし海外旅行のツアーの集合時間は大抵2時間前ですが、もう少し遅くならないかな…
2時間前集合と言われると最低30分前に行かないと済まない性格の私には、
ちょっと荷が重いです…

インドネシアのルピアは、街中の普通の銀行では両替出来ないのに、
成田空港では両替できるんですね。

出国前の最後の日本食はなぜか牛丼です。
980円もするのに不味すぎる!!
何で成田空港のレストランは、どの店も高いくせに不味いんでしょう??

食事をしても時間が余ったので、展望デッキでしばし大好きな飛行機見物をしていたら…
やばい!あと10分で搭乗開始時間じゃないか!走れ!
幸いなことにボディチェックは空いてました(走り撮りなのでピント合わず)。

やばい!入国審査はちょっと混んでる。
しかも外国人ガキンチョがたくさんいるので審査に時間がかかる…

日本の航空会社じゃないので、出発ゲートは奥の方です…
ひたすら走って「ご搭乗の最終案内中」のアナウンスの中、何とかギリギリセーフです。
しかし成田空港周辺って、上空から見るとパッチワーク畑が綺麗ですね。

シンガポール航空でシンガポールスリングををオーダーしました♪

機内食です。
京都「菊乃井」村田吉弘氏のオリジナル料理とのことです。
メインのお皿は「牛肉の豆腐巻き、五目豆、穴子御飯」でした。
おー、機内食なのに美味しいぞ〜!

シンガポール航空お得意の、デザートにアイスクリーム1個を丸ごとボン!です。
フォションの紅茶アイスで、なかなかお上品なお味でした。

今回は窓から見えるもくもく雲が表情豊かで楽しかったです。
(周りで寝ている人は、眩しいから窓を閉じて欲しいと思っているんだろうな…)

フィリピン上空を通過です。
(眩しいから窓を閉じろと、妻が文句を言っています…)

冬だと7時間以上掛かるのに、今回は6時間のフライトでシンガポール上空に到着です。
夕方のチャンギ空港は混んでいるらしく、しばし旋回待機です。

いよいよ着陸、フラップ全開、エアブレーキON!
シンガポールは雨が振ってました。

上空では普通だったペットボトルが、地上に降りると気圧の関係でペシャンコです。
この気圧差が、ダイバーにとっては疎ましいんですよね…

シンガポール航空のB747-400(通称:メガトップ)です。
ジャンボは見た目は大好きですが、ジャンボのエコノミーは一番狭苦しいですね。

ついにシンガポール国際航空のチャンギ空港に到着です!