プロフィール 

ダイビングを始めたキッカケ

新婚旅行のハワイで南国の魅力に惹かれ、グァム、サイパンでシュノーケルをしたら完全にはまってしまいました。

サイパンでシュノーケルツアーの外人イントラさんに「何でダイビングしないの?」と、当然のように言われて「!?」

その後、某都市型ショップで初期投資費用に2人で70万円近くかかると言われて、一旦は意気消沈にましたが、スキーはいつまでたっても上達しないし、寒いのはもう嫌だし、ものは試しで沖縄のCカード取得ツアーに参加してみた結果、金欠生活がスタートしてしまいました!

ダイビングスタイル

ウェットしか持っていない私達は、どうしてもリゾートダイバーになってしまいます。

ドライを考えないでもないですが、ドライを買っちゃうともっと金欠になるし・・・

始めの50本はとにかく本数を多く潜ることを目指してましたが、最近は本数より内容を重視したいです。

見たいサカナ

ダイビングを始めた当初は、デバスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイが見られればそれだけで満足でしたが、最近は大物系が見たいです。

出来れば与那国でハンマーヘッドを見てみたいですが、まだまだ未熟者なので、きちんと技術を身に付けてからにします。

ガイドさんによっては、エビ・カニばかりを沢山見せたがりますが、はっきりいってあまり興味ありません。

(見たくもないのに「どこにいるでしょう?」と、長々と水中で探させるガイドさんは勘弁して欲しいです)

最近の課題

流れを克服したいです。

今まではズブ初心者なので、流れのあるスポットは行きませんでしたが、最近はだんだん連れて行って貰える経験本数になってきました。

だけど、まだまだ未熟者ゆえ、流れがあるとガイドさんに付いて行けるか不安になり、エア消費も多くなります。

とりあえず、伊東あたりをビビらず潜れるようになりたいです。

あと、もうそろそろレスキューを取りたいです(なかなか暇とお金がありません)。

マイギア

ギア
T(夫)
A(妻)
補足
レギュレーター SCUBAPRO MK20/S600 同左 MK20は重くて飛行機旅行の時は困りますが、値段の高いSプロなので何となく安心感があります
オクトパス TUSA SS-10 同左 安かったけど、大きくて邪魔臭いです
ゲージ AQUA LUNG サポート3 同左 重すぎます
ダイコン買ったので買い換えたいです
BCD AQUA LUNG コンフィー 同左 体にFit感バツグンですが、最大浮力が少ないのでイザというとき(漂流)は心配です
ダイビング後の乾きが遅いです
ウェットスーツ(5mm) MONDO 5mm裏リペルサーモ
(フルオーダー)
同左 裏リペルは安くて着易くて温かいです
ウェットスーツ(2、3m) TUSA 3mmオペロンジャージ
(既製品)
MOBBY'S 2mm裏ウェブテックス
(既製品)
薄いスーツは持ち運びが楽で、着易いですが、如何せん海外リゾートでないと着られません・・・
ダイブコンピューター SUNTO モスキート

同左

安いのに腕時計ぐらいの大きさなので旅行のときに重宝しますが、電池が1年半しか持たないのが玉に傷です
マスク TUSA M-20 SAS エイムU(度付きレンズ) M-20は内容量が少ないのでマスククリアが楽です
フィン GULL ボニート435 SAS スウィーレント そろそろワンランク上のフィンが欲しいです

inserted by FC2 system